Lopital Market

日本株グロース投資家です。

2023年1月8日(日)新年の抱負

今年は株式投資を始めて5年目の節目の年となります。

社会人となって初めてのゴールデンウイークに証券口座を開設して以来、たくさんの挫折や辛い経験を乗り越えて、今でも相場に残っていられるこの恵まれた環境には素直に感謝しています。

右も左も分からず低迷する期間も長く、相場が一体どういうものなのかすらイマイチ分からず大波に揉まれながらも、なんとか生き残ることが出来たのは何があっても決して諦めなかったこと…だと思っています。

コロナショックではサーキットブレーカーの嵐にも巻き込まれました。

思い返すと、相応のリスクをとるには「独身」という環境は必須だったと思います。

結婚していたらこれだけのリスクを取ることは絶対に叶わなかったと思うし、実際にリスクを取ることでしか手に入らない世界があることも知ることが出来たのは何も失うものがない20代だったからということも大いに関係していると感じています。

今年の目標は日本株の運用資産を昨年末の2倍にすることです。

この目標は毎年変わらず維持していきたいと思っていて、今の運用額を考慮すると現実的に実行可能な額だと考えているものの、相応の困難が待ち受けていることでしょう。

そのためには資産管理能力の向上および運用成績の安定化を最優先課題として取り組み、相場を張る者としてしっかりと目標を定量化して実行していく必要があります。

正直言うと、今年の相場はただでさえ相当に難易度が高いと考えられ、ある程度大きめの調整も予想されており、全く予断を許さない状況です。

YCC然り、米国の金融引き締め然り…マクロだけ見ても相当不安定です。

大衆に惑わされず自分の意思でしっかりとしたエントリーが出来るよう、自分自身のトレードのスキルを向上させていきたいと思います。

株式投資はスポーツに似ていると感じます。正しい方向で正しい努力をすること、スランプ期間が存在すること、周りの環境によってコンディションが一変すること、何より自分の「絶対に負けない」という固い意志と目の前の現実から目を逸らさない勇気です。

ほとんどの人が目の前の(見たくない)現実から目を逸らすか、損失がある程度計上された時点で消えていく気がしています。

だからこそ残ったものにはチャンスがある世界なのでしょう。

自分自身も資金ショートを起こさぬよう安全運転を心掛けつつ、なるべく大きな波に流されない独自要因で動ける銘柄に注力していきたいと思います。

週明けは<7453>良品計画の特売りからスタートする可能性があると思うと若干憂鬱ではあるものの、目先の値動きに惑わされずに上昇銘柄を追っていきたいと思います。

雇用統計後のベアマーケットラリーなので上手く上昇できそうな銘柄に乗るのが1番楽そうですね。

それにしてもこの相場は本当に難しいです。自分の取りたい値幅はあるものの、そこまで待っているのが吉なのか、短期的にでも反発の狙える銘柄に入ってスイングするほうがいいのか…個人的にはある程度の値幅はとらないと資金バランスが崩れるのでそこそこの期間は持ちたいのですが不安定な中での銘柄の見極めには本当に神経を使います…ふぅ。