Lopital Market

日本株グロース投資家です。

2023年2月15日(水)決算ラッシュ反省会

EPSが急増して一気に伸びるフェーズに突入した時に波乗りし、伸びが落ち着くときには無理せず一旦下船をすること。何より乗船も下船もタイミングが大切で、どちらもファンダメンタルズというよりも需給を利用したほうがいい。

 

当然ながらファンダメンタルズはとても大切だが、そもそも株価は需給で決まるもので、決算が一見成功したように見えても織り込めない時があるため。


今回個人的にもう少し見てみたいなと思ったのはバイセルとライフドリンクカンパニーとEDPの今までの動き。
バイセルとライフドリンクカンパニーはチャートがかなり良い。


EDPについては悲劇的な値動きを演出。
この辺はしっかりと決算を見ておくべきだなと思った。


そして普段の決算以外のタイミングで銘柄にエントリーする際には必ず需給を見ること。何よりも大切であると感じた。
むしろ決算が成功しているのに売られる銘柄も出てくるので、焦って変なタイミングで乗るよりは一呼吸置いたほうが良い。


今回はアクリートを損切りするものの、これは需給が原因となっていたり、逃げるタイミングはいくらでもあったので、大きく反省すべきだなと思った。