ひつじの窓

メンヘラちゃん。春休みなので再開

学歴なんて

学歴至上な大学受験からもう6年近く経ち、学歴なんて関係ないの意味がわかるようになってきた。

関係あるっちゃあるけどないっちゃないね。

まだ働いてもいないくせに言うなと。笑

私が働く予定のところには東大卒ゴロゴロいますね、、恐れ多いです…ってそういう話じゃなくて。

大学受験では気になってたけどもう学歴云々など全く気にならなくなってきた。

その代わりに気づいたこともあって、話しててこの人なんか違うぞ??って思う人はだいたい学歴もめちゃくちゃ良かったりする。

単純に、頭良けりゃ学歴はついてくるしね。

でも学歴偏重は嫌いだ。

そんなこと言える学歴かは置いておいて、やっぱり嫌いだ。

1つの物差しとしては有効だけど、尺度として有効なものはそれだけじゃないから。

それにしても大学受験といい就活といい、、、

色んな人がいるから世界回ってるわけだしね、自称高学歴なプライドの塊がやりたくないけど必要な仕事って世の中たくさんあるからね、それやってくれる人がいるからこそお前らが輝けてるんだからねって言ってやりたい。

スポットライト浴びて諭吉が舞う世界にどれほどの価値が置けようか。

でもこれまた逆に、そういった人の上手な指揮のお陰で動かされているのかもしれない。

福利厚生というエサ諸々により。

わからぬ、、分からぬけど

何だかなぁと思ってしまうのである…

でももちろん優秀な人たちは必要であり、敬われて然るべきで、それは至極当然なこととも言えるわけなのだ。

つまりこの世は上手くバランスが取れているんだろう。

色んな人がいるもんだ。

学歴なんて〜って私みたいな人が言ってる時点で私は実は学歴コンプなのではないかみたいな考察も出来るね。

そうかもしれないね。

でもそれより何より私は人生経験が少なすぎることの方が問題だ。

もっと全力で生きたいね。

フットワークは軽くないので程々に。。

 

ただ、世間的に評判の良い大学はそれだけ恵まれてた環境なのは間違いないと思う。

正直それは羨ましい。

与えられる機会の差は否定出来ない。

 

恋愛ブログなので恋愛ネタ書くと、彼ぴっぴの、すごく能力あるのにそういうことを鼻にかけないところが好きだ。

私ティンダーで複数人で会ったのも含めると10人くらいの東大生orOBと会ってて、結構ね、俺凄いっしょオーラ放ってる人多かった。

凄いけど

普通に尊敬するけど!!

そういうオーラ出されると私も多少はプライドがあるようでちょっと嫌でした。笑

違う人ももちろんいるし、話してれば分かるんだよね、態度とか話し方で。

そう、だから私ティンダーやって分かったのはやっぱり恋愛って見た目とか学歴とか職種だけじゃ出来ないってこと!

当然過ぎるか!笑

でも身をもって知った。

なんかティンダーすごくない???

進研ゼミより学ぶこと多くない???

ワンナイト経験者とかはもっと違うことも学んでいるんだろうけど、私は主に就活前のコミュ力UPと頭良さげな人から面白い話を聞き出すという面で重宝させていただいた。

私とは、インドアで私の下手くそなお絵描きとかメンヘラ長文を上手に受け流せてボウリングが好きじゃなくて冬にスキースノボに行きたがらない彼氏の方がよっぽど気が合うだろうし相性いいと思った。

見た目はもちろん皆直感で振り分けるでしょ。

学歴はそうね、、話のレベルが釣り合えば良いのでは。

だから必要条件にはならずともある程度リンクはするかもね。

職種はもう何でもいいんじゃないかな(⌒-⌒; )

私は医療系には抵抗感と拒絶反応あってダメだけど…これは単に私が半強制的に医療系に進まされたからっていうだけだし。

まぁでもこれも色んな選択があっていいお話だからね。

自由な世界や🌷

まとまらなかったけど終わり。